2009.5.26~続・函館2日目

元町からベイエリアまで散策は続きます!

坂道を下りると、「函館市北方民族資料館」があったので入ってみました。
こちらは旧公会堂や、すぐ隣の文学館と共通のチケットになっています。
アイヌ民族をはじめ、それ以外の北方民族の暮らしぶりについて、主に服飾や
武器などが飾られていました。

函館市文学館には、石川啄木や久生十蘭をはじめ、辻仁成などの作家の
作品が展示されていました。
2階の展示フロアには啄木像が。

金森赤レンガ倉庫に到着。

倉庫の前に停まっていたのは、牛柄の「モーモータクシー」。

よく歩いたので、洋物館の中の「ペイストリースナッフルス」で休憩。
ここで練乳入りコーヒーと、マンゴーのケーキをいただきました。

洋物館や、はこだて海鮮市場などで、お土産をチョイス。
「水芭蕉」というクラフトショップで、以前から気になっていた板垣英二氏の革製品を
記念に購入しました。
チョコレート色の、ホタテの貝殻をデザインした小銭入れ。
中にキーホルダーがついていて、家の鍵などが一緒に入れられるスグレモノです。
タンニンなめしの革製品は、使うほどにツヤが出て味のある色に変化していくのを
楽しみながら使える一生モノです。

ハンバーガー「ラッキーピエロ」と、豚肉使用の焼き鳥弁当「ハセガワストア」
ベイエリア店。
今回は時間の都合上、どちらにも足を運ぶことができませんでしたので、
次回の旅の夢に取っておきます。

今日はこの後、夕食と、函館山の夜景を見に行きます。
夜の函館山はかなり冷えるので、一度ホテルに戻って寒くないように夜景仕様に
着替えて出直します。
子供はダウンジャケット、私はトレンチコート(ライナー付き)です!

この日は函館の町は夏日で、陽射しも強く、よく歩いた1日でした。
by kurumy.c.depp | 2009-06-08 15:30
<< 2009.5.26~続・続・函... 2009.5.26~函館2日目 >>