人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」

出発から早起きが続いていたので、今朝はゆっくりしました。
9時頃に朝食会場のダイニングに行くと、異例の行列ができていました。
並んでいると、テーブルの上に木を斜めに切ったような丸太のプレートが
あって、「食べ残しのないようにご協力ください」の文字が。
確かにこの飽食の時代、お腹が一杯になると食べ残すのが当たり前のように
なっているので、皆が考えなければならない課題だなと思いました。

朝食を終えると、売店でちょっとお土産を買って出発。
時間がありそうなので、予定にはなかった美瑛の丘を目指します。
連休にもかかわらず、北海道の道路はそれほど混んでいないので快適な
ドライブを楽しみました。

マイルドセブンの丘。
2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_16211529.jpg


彼方に見える雪山と、トラクターの入っている丘の景色。
2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_1622128.jpg


緑と茶色の大地が織り成すパッチワークの丘。
2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_16224834.jpg


美瑛の後は、洞爺湖へ。
旭川鷹栖インターから伊達インターまでひたすら道央道を進みます。
途中、事故による火災があって一部一般道を走らねばならなかったりして
宿に着いたのは夕方でした。

今夜の宿は、「きつつきカナディアンクラブ」。
温泉街からは離れているので、ひたすら静かな時間が流れています。
2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_16233153.jpg

2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_1627574.jpg


夕食は、併設のレストランで。
2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_16281498.jpg


奥さんが腕をふるうお料理はどれも秀逸です!!!
こちらのお食事を食べるだけでも泊まる価値があります!!
そして、年に一度の利用ですが常連になっている私たちのために、メインなどを
特別に変えて用意してくれるお食事にはもてなしの気持ちがこめられています。
感謝、感謝!!

洞爺湖で獲れたヒメマスのスモーク。
2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_16284338.jpg


ほうれん草と人参のパテ。
2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_16314199.jpg


自家製コーンスープ。
このコーンの甘さに勝てるコーンスープは、他にいただいたことがありません。
2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_163219100.jpg


シーザーサラダ。
グラスの底にはお出汁が入っていました!見た目も味もお洒落!
2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_16332754.jpg


ヒメマスのムニエル。
レンズ豆のソースがアクセントです。
2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_1638747.jpg


メインのステーキ。
2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_16382493.jpg


食後のデザートとコーヒー。
今回は、チョコバナナチーズケーキ。
2009.5.3~北海道の旅「洞爺湖」_d0004468_16384151.jpg


以上、お腹は大満足です!!!
食後は、部屋に戻って洞爺湖のロングラン花火大会を眺めながら食休みです。
こうして洞爺湖の静かな夜も更けていきました。
by kurumy.c.depp | 2009-05-08 16:40
<< 2009.5.4~北海道の旅「... 2009.5.2~北海道の旅「... >>