人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.9.20~饂飩四国

今日は用事で荻窪に出かけました。

荻窪を訪れた際には、お昼には大抵、ルミネのレストラン街に出かけるの
ですが、一人で入るお店は大体決まってくるもので、今日は少々、いつもの
お店では食傷気味で、思い切って違うところに入ってみました。

それは、「饂飩(うどん)四国」という、うどん屋さん。
前から気にはなっていたのですが、四国ではうどん一杯が数百円という相場
なのに、ここでは一杯1000円もするのです。
うどん一杯に、それだけの価値を見出せずにいただけなのですが、、

それでも、今日はうどんが食べたかったので、入ってみました。
中はカウンター席しか見えなかったのですが、実際にはカウンターの奥にちゃんと
テーブル席が用意されていて、しかもランチタイムに入ったので、うどんにかやくご飯が
ついて¥870というリーズナブルなお値段のランチがあり、迷わずランチを注文しました。

ランチはうどんによって3種類ほどあって、天ぷらうどん、冷やしぶっかけうどん、普通の
かけうどん。
私は温かい天ぷらうどんにしました。

テーブルには、トッピングのゴマ、七味、刻みネギ、おろしショウガが。
ゴマはミルで挽かれる仕組みになっていて、それぞれの種類別にうどんのおいしい
食べ方の説明書きが。
その説明にしたがって、たっぷりのネギとおろしショウガをかけていただいたうどんは、
おダシがきいていて薄味のつゆに、コシのあるうどんでとってもおいしかったです。
かやくご飯には、こんにゃく、人参、ちくわ!などの具がたっぷり入っていて、こちらも
満足でした。

一人だったのもあって、写真は撮らなかったのでちょっと後悔?ですが、一人でも
気軽に入れる(寧ろ、一人客が多かった)ので次回でもまた食べたいと思います。
by kurumy.c.depp | 2006-09-20 22:27 | 今日のひとこと
<< 2006.9.21~ケトル 2006.9.18~鍋 >>