2006.8.24~ホワイトカレー

ホワイトカレーを食べてみた。

CMで緒方直人さんが出演している、あの白いカレー。
カレーなのに白いなんて果たしておいしいのか!?
白いルーはシチューを連想させるし、味はスパイシーのようだし、、
かなり気になったが、もし失敗だったらルーが一箱無駄になってしまうので、
とりあえずレトルトで試してみることに。

パッケージではサフランライスで作っていた。
確かに白いカレーに白いライス、おまけにお皿まで白かったら
本当に「ホワイトフード」になってしまう。
それにサフランライスとの相性が良いんだろうなと思い、パッケージを
真似てサフランライスを炊いた。
サフランは、たまにパエリアを作るのでちょうどスパイスラックにあった。
炊飯器で炊くのは初めてだったが、普通と同じようにぬるま湯で戻した
サフランをお湯ごと炊飯器に入れて炊いたらできた。

そしてホワイトカレーは完成したのだが、果たしてその味は意外とおいしかった。
見た目は白いが、確かにカレーの味で、サフランライスとの相性もバッチリだった。
ただ、スパイシーさと辛さははそれほどでもなかった。
次回は、ルーを買って作ろうと思う。

ホワイトカレーは「北海道~」と銘打っているが、北海道人はいつも食べているのか?
最近ではスープカリーが気に入って、普通のカレーはあまり作らなくなった。
あれもやはり札幌が発祥で、スプーンにのせたご飯をスープカレーに浸して食べる、
という食べ方も斬新で、とてもおいしい。
関東に上陸したのはまだそれほど昔ではないが、札幌在住の主人の同僚は、
学生時代からこのスープカリーを食べていたのだそうだ。
[PR]
by kurumy.c.depp | 2006-08-24 20:52 | 今日のひとこと
<< 2006.8.26~一週間お休... 2006.8.22~キン・シオ... >>