人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.8.20~荻窪名物 「カフェオレ大福」

荻窪駅からバスに乗って青梅街道を行く。
街道沿いに目を馳せていると、ふと黄色い看板が目に付いた。
その名も、「荻窪名物 カフェオレ大福」。
ほんの一瞬だが、それは小さな和菓子屋さんだった。
和菓子屋さんの看板にしてはかわいい看板で、その名物が、
私の好きなコーヒーを使っているという点でもかなり気になったので、
用事を済ませた帰りに、いつも降りる荻窪駅の一つ手前の、
そのお店の最寄のバス停で降りて行ってみた。
店の名前は、「亀屋」。
でも、亀屋万年堂とは関係ないらしい個人のお店。
店でカフェオレ大福を注文して、初めてそれが冷凍で売っているのを知った。
冷凍しておいて、食べる20分ほど前に冷凍庫から出していただく。
カフェオレ大福というから、見た目はカフェオレ色だと思っていたら、
それは皮が白くて、中身の餡がほのかにコーヒーの風味がして、さらに
生クリームが入っていた。
私の実家のほうにも「巴里大福」というやはり生クリームが入ったコーヒー風味の
大福があるのだが、それはまた改めて紹介しよう。
その小さな荻窪名物は、ちょっとハマって2度ほど購入した。
2006.8.20~荻窪名物 「カフェオレ大福」_d0004468_22323849.jpg

by kurumy.c.depp | 2006-08-20 22:39 | 今日のひとこと
<< 2006.8.21~熱き戦士と... アランジ・アロンゾ・コレクショ... >>